スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
waiting
 2006.07.25 Tue
.



この場所を見つけたきっかけが
なんだったのか いつだったのか
そういうことは もう覚えていないけど

迷っておなじみちを繰りかえしたりして

ちいさなてづくりの店
色あせたポスターの若い女の子
みぞのふたのぼこぼこ

そういうことは まだ覚えてる

むこう側に いてくれたらいいのに。

トイカミックスのコミュ企画、T-1グランプリに出した1枚です。
新しく撮りおろし作品にしようと思ったのですが、
こんな天気で、フィルムを使い終わらせることができませんでした。

未発表作品に限る、とのことだったので、
今までに撮ったなかの未発表のもので、
これぞというもの、
そしてわたしの作品とすぐわからないもの
(おっさん写真だったらすぐわかるし・・・)
を選びました。

路地裏の『この先に何があるんだろう?』っていうわくわく感と
古い壁たちのノスタルジーを、出せたと思っています。

残念ながら入選はできませんでしたけど、
じぶんなりにとても満足しています!

それと、これからの写真に対するあったかいやる気がでてきました。
決してメラメラと燃える熱い闘志ではありませんが、
「写真ってやっぱりいいなあ~」とか
「見てもらえるのって、すごく気持ちいいことだなあ~」と純粋におもいました。

次に繋がる何かを得られました。


スポンサーサイト

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  c:30  t:0   [LOMO LC-A]
comment

よかったね

だが、僕はもう少し低いアングルのほうが好きだ。
子供くらいの視点だったら、
もっとワクワク感 でるんじゃない?

と偉そうなことを言ってみた。
ごめんね 元気かい?
by: たいしろ | 2006.07.25 23:23 | URL | edit

メイちん、そっかあ、すごいね!
自分の作品を自分でプロデュースして
応募してみる。
こういうことで、自分の立っている位置を確認できたり、
ひとつのポイントとして区切りにできたり
次へつながる一歩になるよね。
私もくよくよ考える前に、小さくとも一歩踏み出してみないとなあ。。。

で、ところで最近みんながよく話してるトイカミックスってなに??
さぼってる間にすっかり浦島太郎になってしまいました(^^ゞ

この写真、いつものメイちんより
少しクールでピュアな色調に
ベスパのマークの色が効いてるね。
古い懐かしい路地裏。
凸凹の細道が、心をきゅんとさせます。
いつものメイちんとちょっと違う、
新しい雰囲気だなあと思いました!

さあ、メイちん、次は何にトライする?
私も一緒にがんばるぞー。
by: f.l.clover | 2006.07.25 23:41 | URL | edit

芽衣っちへ
どうもです!!
そうなんだ、芽衣っちだって気付かなかった!!

で俺は、何か色々やる事に追われてしまって・・
期限過ぎちゃって参加できなかったよ・・・・
せっかく、ブログに良いのは出さないようにしたのになぁ!

次回はぜひ挑戦するね!!


で、この写真とっても好き!!
俺も路地とか最近気になっていて
今度はポラで挑戦する予定です!

でもこんなに素敵に撮る自心ないなぁ!
by: kita | 2006.07.25 23:42 | URL | edit

そうだね!私も参加してたんだけど
メイちんって全然わからなかったよ!
え?これメイちんのだったの?!ってビックリしたw
そうね、オッサンか海の写真だったら
バレてたかも(´∇`)ケラケラ
私も自分らしくない作品って悩んじゃった!
私ってすぐにゲテモノ撮りたがるから(´゚ω゚):;*.':;ブッ
でも今回みたいなイベントがあったから
新たな一面を引き出せたと思わない?
たまには自分らしくないものを撮るのも
新しい自分に出会えるってカンジで楽しいよね♪
by: 殺姫 | 2006.07.25 23:48 | URL | edit

こんちゃ☆
路地裏写真ステキですよ~♪
おいらも似たようなの撮ったことあって、ちょっと嬉しかったです^^☆メイサントイッショーv

写真に対するあったかい気持かぁ。なんかいいですね。
あたしもそんな気持を持ってがんばらなぁ(><)
by: kyon* | 2006.07.26 02:10 | URL | edit

これメイさんのやったんやぁ♪
このレトロ感いいです(*´∀`*)
レトロは切なさと期待に持ってこいですからね♪
まだT-1のコメ書きしてないや☆
してきます~
by: AZIYAN | 2006.07.26 08:56 | URL | edit

おはようございます。

この路地の先、おもわず探検したくなりますね。
うちの実家ちかくにもこんな風景たくさんありました。
今は新しい家が増えて、あまり見かけなくなったけど。
路地の湿った感じとかバイクとか、懐かしい感じがします。

海でも空でも、ましてやおっさんでもない
芽衣さんの写真も、雰囲気があっていいっすね。
by: Yachi | 2006.07.26 09:08 | URL | edit

こんにちは、メイちん。

この写真、ステキだなーと思っていました。
全体的に、パーフェクトに好きです。
この先へ走っていくいろんな姿が目に浮かびます。
小さい子供のはしゃぐ声、買い物袋をぶら下げたオバサン、
警察に追っかけられてるミー・・・。(・ω・`*)エ?

暗さとかもいい感じですね。
ちょっと湿気を感じるところが。
このバイクも配置も、好きです。
ピンの合い方も抜群だー。

わたしはT1でこの写真を見て、これステキ!って思ってたよ。
色や構図や、わたしに伝わる感覚で、いいなーって思ってたもん。
そして、なんとなくメイちん?って思ってたんだよ^^
すげー、わたし。
すげー、メイちん。
わたしに念送ってたな!
by: ミー | 2006.07.26 12:48 | URL | edit

元気だよ。たぶん。
いや、あんまり元気じゃないかも。

うむ。

まあだいじょうぶだよ。

低いアングルね、そういうの全然考えなかった!
きっとたいしろうの言うとおり、ひくくしたら
もっとわくわくしたのかもね。
そしたらもっと「わたしらしくない」写真になってたんだろうな。
誰も気づかないほど。

うんでも、そういう写真も撮ってみたい。
by: メイ | 2006.07.26 16:23 | URL | edit

T-1お疲れさまでした。
いやいや、この写真届いたとき、
正直ビックリしましたよ。
なんか今までのとは雰囲気違うつーか、
オレが選んだベスト5に入ってました。
もしかしたら行くかもしれんなと思ったんだけどね。
入賞は残念ながら惜しかったけど、
間違いなくステキな写真だよ、これ。
うんうん。
by: REI | 2006.07.26 16:56 | URL | edit

こんちはー!

そうね、自分プロデュース、ってほどかっくいいものじゃないけど
すごくたのしかったの!
クローバーちんの言うとおり、次へつながる一歩になったよ!
これから地道だけど、写真を撮って活動しようって思えた☆
人に見られる、見てもらえるっていうのが
こんなにわくわく楽しいことだとは!
もちろんブログもだけど、写真1枚だけぽん、と出す気持ちよさ
みたいなのを感じたよ!

トイカミックスはね、トイカメラのSNSなの。
あ、今から招待状送っとくよ。
もしよかったら一緒にやろ♪

うん、なんかいつもと雰囲気違うかもな~?って
じぶんでもおもった。
LC-Aでとると、やっぱりLC-Aバージョンメイになるみたい??
どっちも楽しいな。イメージを壊すのもたのしい。

キュンとなっちゃったかーうれしい。
胸キュン部(ださい)メイですから~ん(o´艸`)

次は何をしよう?
んとね、次は新しいカメラを買って、クロスもやりたい。
クローバーちんは?
一緒に何かできたりしたらいいよね。
逆光部写真展?!
まぶしい写真になりそうだ~><
by: メイ | 2006.07.26 17:20 | URL | edit

キタっちこんちゃ~。

気づかなかった?そう?ふふふ。。。
がんばってオッサンを出さなかった甲斐があるね。

なんて。

キタっちなにやらいろいろ忙しかったっぽいもんね。
日記とか読んでて伝わったよ。
力作キタポラが見れなかったのはちょっと残念だけど、
次回に期待してる!!

オトメゴコロをわっしわしにわしづかみにしてくれる1枚を
期待するよ。ふふ。

コレすき?ありがとね(・c_・。)☆
路地裏はいいよね!
東京でキタっちの好きな路地裏ってあるの?
あったらぜひ~紹介して!
撮りにいこー!

by: メイ | 2006.07.26 17:47 | URL | edit

はろーん、姫。

わかんなかった?やっぱ?うへへ・・・(o´艸`)
びっくりしてくれてありがとう。
どっちかっていうと、男の子が撮った写真っぽいかな?
って思いながら出したよ。
オッサンだったら一発でアウトだよね。バレバレ。
力作だったらそれもありだけどね。

ていうか姫!!!
姫のアレもぜんぜんわかんなかったって~。
わたしのと並んでたやつだよね?
あのラブリーでキュートでポップなやつだよね?

アブとかだんごむしとか撮ってるのと
同じ人が撮ったとはおもえない~~~。

まさにミラクル。

意外にオトメなんだもんね姫。

で、ほんとに、

>新たな一面を引き出せた

よ。ほんっと!!

写真自体もそうだし、写真に対する気持ちも、
前向きなものに変わったよ。
もともと前向きじゃなかったわけじゃないけど、
目標っていうか希望っていうかそういう
プラスな気持ちが加わったよ☆

これからもたのしんでいこうね!
by: メイ | 2006.07.26 17:58 | URL | edit

うん、うん いい感じ
メイちゃんらしくない、でもメイちゃんらしい!
そんな一枚だと思います。

私もブログはもちろん 写真に対しては?
貪欲にドンドン挑戦しよう!と思っている
今日この頃です。

by: にこぺん | 2006.07.26 20:55 | URL | edit

そっか・・・ごめん、私この写真すごくかなしいと思っちゃった(>_<)
向こう側を見ちゃダメ、向うに行っちゃダメ、って
見ないふりして通り過ぎるよきっと私
by: きだまうみ | 2006.07.26 22:00 | URL | edit

へぇ。。いろんな企画があるんだね(*^▽^*)

こんな小さな路地にも いろんな人の人生みたいなのが
確かにあって それらを想像させる 優しい写真だね。

せっかく招待状 送ってもらったのに わたしったら
また登録しかできていない状態で・・・。
ごめんよぉ メイちん、 (>_<)

メイちんの挑戦や あったかいやる気、楽しみですっ

あ、あした PHOTO IS 見てくるよー!
帰ったら メールしまっす♪
by: 夕凪 | 2006.07.26 22:33 | URL | edit

おはよう~。

きょんちゃんは、どんな路地裏写真を撮ったのかな?
こんど見せて★

路地っていいよね。
何があるかわくわくするし、お気に入りの何かがみつかったら
ホントにうれしい!

写真は、じぶんのあたまのなかの記憶にはかなわないけど
それより鮮明に「モノ」として残せるとこがすきだなあ。

おたがい楽しんでいこうね!
by: メイ | 2006.07.27 08:47 | URL | edit

こんばんは!

そうなんです。これワタシのだったんですよ~~。
レトロ感、いいですか?
ありがとです><*

レトロはいいですよね~。
落ち着きます。さすが昭和の女だわ。
日本のものでも外国のものでも、古いものにぐっとくるのは
なんででしょうねえ??

あ、T-1のコメ、ありがとです!
お返事書きにいかなきゃ・・・。
しばしのお待ちを~。
by: メイ | 2006.07.27 21:58 | URL | edit

こんばんは!

あれ、もしかしたらYachiさんならここがどこかわかるかも~
って思ったんですけど、こんだけじゃわからないですよね^^;

わたしの第2のふるさと、大阪ですよ。
しかも都会のど真ん中ですよ。
さあ、どこかわかりますか?? 

ここ、ホントに大好きで、大阪にいた頃はよく行ってました。
ひとりでふらっと行きたくなる場所です。
路地裏にちいさい公園とかもあって。
Yachiさんもぜひ!!

雰囲気があっていい、ありがとです!
海とオッサンは、もう無条件に血が騒ぐのですが、
こういうしっとり系にもチャレンジしていきたいです☆

by: メイ | 2006.07.27 22:03 | URL | edit

こんばん~ミーちん☆

おおおー

全体的にパーフェクトに好きだなんて!
ありがたや・・・。なんまんだぶ。

いろんな姿を想像してもらうの好きだから、
ミーちんがそうしてくれてうれしい。しめしめ・・・(o´艸`)

ここに警察に追っかけられてるミーちんを想像したら
笑えるよー。路地裏の向こう側からダッシュで逃げてくるミーちん。
それを追う両津。 アレ?

これ、いいって思ってくれてたんだね!!まじでー
うれしい~

。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

うれしいよおおおーーーー。

しかもワタシのって思ってたの、きっとミーちんだけだよ!
みんなわかんなかった、って。
わたしも、コレはわからんだろなあって思ってた。

何?

念?

縁?

愛?

恋?

ミーちん、すごいー。やっぱつながってるよね。
by: メイ | 2006.07.27 22:13 | URL | edit

こんばんは!

いえいえ、REIさんのほうこそ、おつかれさまでした。
企画から何から、全部お任せしてしまいました。

REIさんのおかげですごく楽しい時間をすごせたし、
写真に対する気持ちもちょっと変わってきました☆

そしてなんと!REIさん’sベスト5に入っていたとは!
うわあああーすんごいうれしい!!!

ほんとにうれしいっす☆もうそれだけで満足です!
ありがとです。

by: メイ | 2006.07.27 23:49 | URL | edit

2コメ、失礼します。
この写真、大阪やったんか(^^)。
市内はあまり詳しくない(田舎モンなんで)けど、
路地のあるようなところで思い浮かぶのは、
谷六、空堀あたりかな。(この辺り、好きです)
堀江の雰囲気でもなさそーな。
もしかして、茶屋町?

わー、降参です。
by: Yachi | 2006.07.27 23:58 | URL | edit

おはようです☆

わたしらしくなくて、わたしらしい、
ありがとう><*
うれしいです!

コメントしてもらうのは何でもうれしいんですけど、
にこぺんさんの言葉にはいつもはげまされます^^

どんどん挑戦しましょうね。
何か計画ありますか?あったらこっそり教えてください 笑(o´艸`)
にこぺんさんフォト、やわらかくて優しくてだいすきです。
もっともっと見たい!
by: メイ | 2006.07.28 08:14 | URL | edit

おはよー!

そんなーごめんだなんて言わないで☆
かなしいっていうのはまうみさんが感じたことなんだから^^

でも見ないで通り過ぎるのはかなしいかな^^*
しっかり見てほしいなーぁ。

かなしいかもだけど、きっとその先には
楽しいことが待ってるよ。うんうん。

by: メイ | 2006.07.28 08:24 | URL | edit

おはろーーーん。

優しい写真、ありがとう☆☆
いろいろ想像してみてね。

うん、そうそう。いろんな企画があるみたい☆
今も新しい企画ができてるから、夕凪ちんも参加してみて!
いっしょに楽しもう~!!

あ、PHOTO ISの報告写真、ありがとうね!!
返事、昨日の夜すぐ送ったよ。
本当に本当にステキにしてくれて、ありがとう!
あくあちんとクローバーちんもありがとう!
幸せだぁ~。
by: メイ | 2006.07.28 08:31 | URL | edit

おはよです☆
2コメ、3コメ大歓迎ですよ~!

そうです!ここは大阪でした~(o´艸`)
ああ~谷六、空堀、いいですねえ~。
あの、空堀まちアート、ご存知ですか?
あれに友人、先輩が何人か出してました☆
そっち系を専攻してたので^^
(わたしはショボイので出したことないですけど・・・)

あーでも残念ながらそこではありません!

堀江・・・あ~堀江もいいですねえ~。
ステキングなカフェがたくさんですよねっ><
でもそこも違いまつ!残念~。

茶屋町!

おおー一番近いです。

実は実はね、ここは、中崎町でしたっ!!
どうだ!まいったか~~。

だいすき中崎!
by: メイ | 2006.07.28 08:40 | URL | edit

はずかしながら、第一弾。カメラ日和に応募して、
ましかく写真が載ったよ!

機会があれば、みてやってね。
ブログにも前に載せてた写真です!

それと今度ポラロイドのワークショップ行ってきます!
初めてだけど、もしいい写真撮れたら、ブログに
アップするね!
by: にこぺん | 2006.07.29 13:30 | URL | edit

★にこぺんさん

カメラ日和に載ったんですね!
わーい!
おめでとです☆

すごい!活躍してますね~^^*
わたしにも、とっても励みになります!

ワークショップ行くんだ~。
もしかしてmasacova!さんのですか???
いいのとれますよにこぺんさんなら!
アップされるの待ってま~す☆
by: メイ | 2006.07.30 21:04 | URL | edit

おひさしぶり。元気そうね。
いい写真だと思う。子供の頃、こういう細い道をおそるおそる、でもわくわくしながら通った日のことを思い出した。ありがとう。

日本にかえってきてるのかな?
近況メールでも良いので聞かせてね。

わたしも最近やっと絵を描いたり、アクセサリー作ったりできるようになったわ。
by: りりー | 2006.08.06 09:19 | URL | edit

★りりーちゃん


おひさし!
りりーちゃんの記憶を呼び戻せて、わたしもうれしい。
ありがとう^^

わたしポジティブなんだけど後ろ向きで(なんじゃそれ~)
よく昔のこと思い出すんだ~。
特に夏なんかは、せつなくってしょうがないさ。

日本にはね、まだ帰ってないのだよ。
もうすぐ帰るよ。
帰国準備で忙しくなりそう。

りりーちゃんの絵、ますます進化したよね。
わたし絵のことはよくわからないんだけど、そう思った。
by: メイ | 2006.08.07 09:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://meionomichi.blog28.fc2.com/tb.php/116-9400a5e2
Border Line| HOME | たましい
